橿原だより

平成28年4月21日

漫画「神武天皇御一代記」

平成28年は、御祭神である神武天皇様がお亡くなりになられて2600年にあたります。この年を記念して橿原神宮では神武天皇様の御聖業をより多くの方に、より分かり易くお伝えする為に漫画「神武天皇御一代記」を刊行いたしました。

◆落ち着いた印象の紺色と金の箔押しの装丁「神武天皇御一代記」

◆落ち着いた紺色と金の箔押しの装丁


執筆いただきましたのは、昭和40年~41年に放映された日本初のタイムトラベルSFアニメと評される「スーパージェッター」の原作者である久松文雄氏。平成24年には「まんがで読む古事記」で神道文化奨励賞を受賞されています。
◆遠征に向けて出立

◆遠征に向けて出立の場面


漫画のテーマは、神武天皇様が想像を絶する数々の苦難を乗り越えて、九州の日向国(現在の宮崎県)から、ここ畝傍山の麓に橿原宮を創建する「神武東征」。その壮大な物語を、日本書紀をベースに古事記等を織り交ぜて表現しております。難読な漢字が並ぶ文章のみだと中々頭に入ってこなくとも、やはり漫画であればそれぞれの登場人物に感情移入して理解もより深まるのではないでしょうか。
◆宿敵との戦いで金鵄(きんし:金色のとび)によって神武天皇に勝利がもたらされる場面

◆宿敵との戦いで金鵄(きんし:金色のとび)によって神武天皇に勝利が
もたらされる場面

橿原神宮へお越しの際は是非一度、授与所にて漫画「神武天皇御一代記」をお手にとってご覧戴ければ幸いです。(初穂料1,000円)

トップへ