橿原だより

平成27年10月12日

御本殿特別参拝並びに秘庭特別公開

前回お伝えしました様に、11月30日まで御本殿特別参拝並びに秘庭特別公開を行っております。
10月5日の公開以降、お陰様で多くの御参拝を戴いております。
しかしながら、土日祝日に関しましては、祭典、結婚式等の行事により
開始時間、公開場所が変更になっており、せっかくの御参拝の皆様に
御不便をおかけしております事、心よりお詫び申し上げます。

さて、今回は皆様に各所見所を御案内申し上げます。
先ず、御本殿特別参拝ですが、公開日には定時に神職による御案内ツアーを実施しております。
観光ガイドには載らない橿原神宮神職のみ知る由緒を御案内致しますので、
御希望の方は受付にてお申出下さい。
当日予約は不要です。

また、普段は参拝出来ない御本殿の後門より参拝戴けますので、この機会にご参拝戴ければと思います。
次に秘庭特別公開について御案内します。
11月中旬ごろより勅使館・貴賓館・文華殿の各庭園では紅葉が見頃となります。
橿原市には紅葉の名所と呼ばれる所が余りございませんが、当神宮の勅使館・文華殿の庭園は知る人ぞ知る
隠れた紅葉の名所と言われております。普段は公開しておりませんので、この機会に是非お立寄り下さい。
10月に一度三庭園を拝観された方も、この時期に今一度お立寄り戴ければ、
前回とは違った趣の庭園を楽しむ事が出来ます。

SONY DSC

勅使館前庭

最後に午後の御本殿特別参拝の開始時間の変更についてお伝え致します。
HP並びにパンフレットには、午後のみの公開の開始時間は午後2時よりと記載されていますが、
予想を上回る皆様の反響がありましたので、午後の開始時間を午後12時30分に変更しております。
是非この機会にお立寄り下さい。

橿原神宮一同心より皆様の御参拝をお待ち申し上げております。

平成27年10月5日

御創健125年 はじめての御本殿拝観

御本殿拝観参拝並びに三庭園公開

本日から11月30日まで御創健以来、神職か選ばれた者しか
入れない橿原神宮 内院に後門からの御本殿参拝と非公開
の勅使館並びに文華殿、貴賓館の三庭園が特別に公開となります。

SONY DSC

御本殿特別参拝

午前9時より午後4時までの間に公開を楽しみにされていた皆さま方が
お越しになり、神職の説明を熱心に聴かれ、各所に配置された
説明文を書き留める方達の姿も見受けられました。

今後、二度と無い機会かもしれないこの機会に
是非とも皆さま御参拝いただけましたら幸いです。

トップへ