橿原だより

平成27年6月27日

夏越大祓を前に

はじめまして、無紋紫袴の神職(壱)です。
夏越大祓(なごしおおはらえ)を前に、神職一同、境内各所の清掃並びに〆縄等を張り替え、次の半年間を迎える準備をしております。

〆縄の様子

大祓は日々の生活の中で、知らず知らずの内につけた罪けがれを形代(かたしろ)に託して、お祓いを行うことにより、神々から頂いた本来の清々しい身に立ち返り、次の半年を元気で健康に過ごすことを祈念する古来より伝わる伝統神事です。

橿原神宮でも6月30日(火)の午後3時より南神門前広場にて、斎行いたします。
当日はどなたでもご参列いただけますので、是非、ご参拝ください。
橿原神宮 神職一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
次回は無紋紫袴の神職(弐)よりお届けいたします。

無紋紫袴の神職(壱)

平成27年6月24日

ようこそ日本のはじまりへ

ようこそ日本のはじまりへ。
はじめまして、橿原神宮 白い作務衣の広報です。
本日から、橿原神宮では「橿原だより」として日々を綴るブログを開設いたします。
皆様へ橿原神宮の日々を少しでもお届けできたらと思います。
いま橿原神宮では、外拝殿回廊(げいはいでんかいろう)にて
谷本蘇牛作「神武天皇御一代御絵巻」のパネルを公開しております。

谷本蘇牛作「神武天皇御一代御絵巻」

外拝殿回廊に入ることのできる機会は大祭以外には、なかなか無いので、是非ともこの機会にご参拝にお越し頂けたら幸いです。
次回は、無紋紫袴の神職からお送りいたします。

白い作務衣の広報

トップへ